【新たな福利厚生】筋肉食堂Officeを導入しました

【新たな福利厚生】筋肉食堂Officeを導入しました

今回は、最近弊社で取り入れた福利厚生についてご紹介します!その名は『筋肉食堂Office』

「筋肉食堂OFFICE」とは、弊社のクライアントであるTANPAC株式会社様が運営している企業向けの福利厚生サービス。企業が費用を一部負担し、従業員に対して高タンパク低カロリーの健康的なお弁当を提供できる置き型の社食サービスです。

以前、「筋肉食堂DELI」を会社で注文し、社内でとても好評(そのときの様子はこちら)だったことから、筋肉食堂Officeをさっそく導入いたしました。


筋肉食堂Officeの使い方

まず、会社側が事前にお弁当を必要な数手配します。
冷凍便で届いたお弁当を、会社の冷凍庫に保管します。自社用のQRコードを設置したら、サービス利用の準備完了です。

冷凍庫からお弁当をえらぶ

ラインナップされているお弁当の価格は400円~750円。弊社では500円と750円のお弁当を用意しました。
会社側が費用の一部を負担するので、通常であれば1000円前後するようなお弁当がワンコインでも食べられます。


スマホでQRコードを読み込む

設置したQRコード(弊社では電子レンジの上にあります)を、各自のスマホで読み込むと、会社にあるお弁当の在庫が写真付きで表示されます。


自分が選んだお弁当を選択し、決済

自分が選んだお弁当を選択すると、そのまま決済画面に移動します。決済には、Paypayなどの決済アプリやクレジットカードなど、キャッシュレス決済で行います。また決済が完了すると、その場で領収証も発行できます。


電子レンジで温める

ハサミで切り込みをいれてから、パッケージに書いてある規定の時間どおりに温めます。


実食!

気軽に高たんぱく低カロリーの美味しいお弁当が食べられ、社員の健康管理のサポートにもつながります。


「筋肉食堂OFFICE」を利用したスタッフに感想を聞いてみました。

Q.キャッシュレス決済はスムーズでしたか?

スムーズでした。PayPay支払いでしたが、再ログインなどの必要なく、アプリにスムーズに移行して決済できたのが良かったです。
欲を言えば、お弁当のバーコードを読み取ると自動でレジに入るような仕組みがあると、メニューを間違えることなく決済できていいのではないかと思います。

Q.価格帯はいかがですか?利用しやすい価格設定でしたか?

利用しやすい価格設定でした。ワンコインで買えると、躊躇なくお昼の選択肢に入れることができます。

Q.お味はどうでしたか?

【グリルハンバーグ(シャリアピン)/ 皮なし鶏もも肉 ダッカルビグリル】
味:★★★★☆
量:★★★★☆
コスパ:★★★★★
自分で栄養バランスを考えなくてもヘルシーな食事をすることができ、かつワンコインでこの量・味なら大満足です。食べる前は「少し足りないかも?」と思いましたが、飲み物と合わせると丁度いい量でした。
今回食べたお弁当は、鶏もも肉が柔らかく、その下に敷いてあったキャベツにもダッカルビの味が染みていて美味しかったです。ハンバーグは、シャリアピンソースの味が少し濃かったです。

【皮なし鶏むね肉 油淋鶏ソース】
味:★★★★☆
量:★★★★★
コスパ:★★★★☆
見た目は少なく感じましたが、食べてみるとボリュームがありました。
味もしっかりしていたので、普段食べ慣れていない玄米の味が気にならないほどおいしく食べることができました。
豆に筋があったのが気になりましたが、野菜にもしっかり食べやすい味付けになっていたので美味しくいただけました。


利用した社員からは高評価でしたので、今後は利用率のアップを目指します。高タンパク低カロリーの食事のサポートができ、社員の健康促進仕事面でのパフォーマンス向上も見込めそうです。

ITreatは、今後も積極的に福利厚生制度の向上に取り組んでいきたいと思います!