岐阜に移住して2年が経ったので、移住の感想をまとめてみました

岐阜に移住して2年が経ったので、移住の感想をまとめてみました

私が岐阜市に移住してから2年が経ちました。
今回は、遠方から弊社への就業を検討されている方や、岐阜への移住を検討されている方向けに私の「移住体験記」をお届けできればと思います。地方移住を検討されている方の参考にもなるかと思います。

移住のきっかけ

私は結婚を機に岐阜への移住を決めました。元々は、静岡で営業マンをしており、まったく転職するつもりもなく順調に暮らしていましたが、ひょんなことから岐阜へ移住することになり、最初に面接を受けた会社が、ここITreatでした。
私自身、岐阜には縁もゆかりも全くありません。岐阜のイメージと言えば、小学校のとき社会の授業で出てきた日本の都道府県の名前を書くテストで、岐阜の「阜」の字が書けず、悔しい思いをしたくらいの記憶しかありません(笑)

岐阜に来てよかったポイント

① 適度に自然が豊か

私はこれまで仕事の都合でいろんな都市に暮らしてきましたが、中でも都会と自然のバランスがとても気に入っています!
買い物には何も不便がないくらい、大きなショッピングモールがいくつもありますし、ちょっとした買い物があるときも岐阜駅から名古屋駅まで20分もあれば行けてしまいます。(意外じゃないですか?)
岐阜市の特徴として、長良川と木曽川という大きな川が流れていることがあります。この川の雰囲気がとても素敵なんですよね!
会社が長良川沿いにあるということも合って、昼休みにはよく、長良川沿いを散歩しています。オフィスビルで働いていたときには、考えられなかったような贅沢な時間です!

② 家賃が安い

私は東京や大阪などの都会から引っ越してきたわけではなく、地方都市→地方都市への移住をしたわけなのですが、それでも家賃が安く感じています。
客観的なデータとして、SUUMOが出している家賃相場情報を調べてみました。1LDK/2K/2DKのマンションの家賃相場は下記のとおりです。

岐阜市 4.9万円
羽島市(岐阜市の南隣) 3.5万円
大垣市(岐阜市の西隣) 4.0万円
名古屋市西区 7.4万円
名古屋市中区 8.9万円
静岡市葵区 7.0万円
静岡市駿河区 6.8万円
東京都港区 20.3万円
東京都品川区 15.0万円

すごいですよね!
年間の家賃だけでも静岡→岐阜で20万円以上のインパクトです!

逆に、岐阜に来てイマイチだったポイント

① 雪の心配がある

岐阜の冬は寒いです。といっても、岐阜県のなかでも岐阜市は南部になるので、世界遺産の白川郷があるような飛騨高山地域と比べるとそうでもありませんが、必ず年に数回は雪が積もります。
私は太平洋側の温暖な地域に住んでいたため、最初は一面の銀世界にテンションがあがりますが、実生活には支障がでます。冬用タイヤへの履き替え、車の上の雪下ろし、公共交通機関のストップ、暖房代など。。。

② 生活には車がほぼ必須

個人的に車はなるべく持ちたくないのですが、私は岐阜移住とともに初めての車通勤をすることになりました。通勤電車の中での読書が私にとって良いインプットの時間だったのですが、残念ながら車の運転中に読書はできません。
聞いてみると岐阜の人は、たいてい1家に1台〜2台は車を持っているようです。これは岐阜に限ったことではなく、地方都市ではほぼ同じような状況かもしれませんね。ただ、駐車場代が安いのが救いです。

岐阜のおすすめスポット

岐阜に来て2年の「岐阜初心者」ですが、私がリピートしている岐阜のおすすめスポットをご紹介します。

お千代保稲荷

お千代保稲荷は岐阜県の西濃地区にあります海津市(岐阜市から車で30分くらい)の場所にある神社です。(通称「おちょぼさん」)ITreatでは、毎年の仕事初めの日にここに初詣に行っています。(今年の初詣の様子はこちら
商売繁盛の神様なのですが、ここのすごいところは毎月月末に開かれる縁日がすごいんです。通りの左右に出店が立ち並び、一晩での総売上は億単位になるほどだとか!
おすすめは串カツと鯛焼きです!

養老の滝

居酒屋チェーンではありませんよ。
日本の滝100選にも入っている大きな滝です。滝そのものも見応えがありますが、養老公園と呼ばれる自然公園になっていて、四季折々の風景が楽しめます。(写真は、昨年秋の養老公園の様子)
公園の駐車場から滝まで歩くと、私は決まって筋肉痛になります!

岐阜タンメン

東海地区では割と有名だそうなのですが、私は移住してきて初めて知りました。
私は普段そこまでラーメンを食べないのですが、岐阜タンメンはリピートしています。

ITreatについて

ITreatは、岐阜市に所在するITベンチャーです。私はハロワの求人でたまたま見つけ、IT業界未経験からこの業界に飛び込み、今に至ります。今ではとても良い選択をしたと思っています。
岐阜への移住をご検討されているあなたに、弊社ITreatを転職先の候補の一つに入れていただければ幸いです。

株式会社ITreat 水永