移住と移住支援金のお話

移住と移住支援金のお話

11月になり、めっきり岐阜の町が秋めいてまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この冬は、私が岐阜で過ごす2回目の冬になります。
都内から岐阜に移住してから一年が経過しようとしていますので、今回は岐阜に移住した私の体験をまとめたいと思います。

以下のような方に読んでいただければと思っています。
・東京都内から地方へ移住を考えている
・岐阜へのUターンやIターン移住を考えている
・転職やキャリアチェンジについて考えているが不安がある

移住を考えるようになったきっかけ

元々私は、東京で歯科助手をやっておりました。
やりがいを持って働いていましたし、休日は渋谷にでかけたり友達と遊んだりと、とても充実した毎日でした。
ただ、30代が目前になると、漠然と将来のことを不安に思うようになりました。

・このまま一生東京に住み続けるのかな?
・今の職場で60歳まで働けるの?
・子育てと仕事の両立はできるのかな?

東京の家賃は高いし、歯科助手は体力勝負の職種です。
今のような生活ができるのは、若くて体力があるうちだけなのです。
周りの歯科助手も若い20〜30代の方ばかり・・・。

将来自分がどんな生活がしたいかなと考えたときに、頭の中のイメージは、都会での生活ではありませんでした。
そうして地方移住を考えるようになりました。


移住を決めたら

移住をすると決めてしまえば、移住先での職場を探さなければいけません。
でも、よくわからない土地での就職活動って不安ですよね?だって、東京でしか働いたことないんですもん。
せっかく勇気を持って移住したのに、転職が思うように行かずにすぐ辞めてしまうようなことになったら、「失敗しちゃった!」では済まされません。履歴書に✕がつくのは嫌ですよね。
昨今はネットで色んな情報が手に入るとはいえ、逆に情報が多すぎてどのように探せばよいか迷ってしまいます。
そんな不安のある方には、東京都内の方にはふるさと回帰支援センターをオススメします!
各都道府県の担当者さんが移住のメリットやデメリットを教えてくれます。

知らなきゃ損!移住支援金

相談に行って驚いたのがこの移住支援金。ざっくりいうと、
「東京都内から地方に移住した人へ、世帯で最大100万、単身で60万あげちゃいます!」
という制度です。
地方に移住して、家賃や食費は抑えられても、引っ越しだ、車だ、家具だなんだと初期費用はかかるものです。
そんなときこの「移住支援金」はとっても役立ちますね!
申請や手続きも思ったよりシンプルでした!

出典元:内閣府総合サイト「地方創生」

移住支援金チェックリスト

必須条件はこの4つ!
□通算5年以上東京23区内に在住または通勤・通学している
□移住先が対象の市町村である
こちらの表で◯の付いている市町村が対象
□移住後3ヶ月以上経っている、かつ一年以内に申請すること
□申請後は5年以上継続して移住先の市町村に住み続ける意志がある

以上をクリアしたら下記も要チェック!

こちらは市町村で内容が違ったりするので、
引越し前に移住先の市町村に詳細を問い合わせておくことをおすすめします。

以下1〜4で1つでも当てはまる

1.地域で中小企業等へ就業
…岐阜であれば「ジンチャレ!」で移住支援金対象と掲載している企業での無期雇用
2.テレワークによる業務継続
…自己の意思によって移住し、移住先で移住前の業務を引き続き行うこと。
3.市町村ごとの独自要件
市町村が地域や地域の人々と関わりがある者(関係人口)として認める要件を満たすこと。
…市町村によって要件が違うので要問合せ。
4.地方創生起業支援事業を活用
…1年以内に起業支援金の交付決定を受けていること

いかがでしょうか?

制度もちょっとずつ変わったりするそうなので、最新の情報は
ふるさと回帰支援センターや、各市町村の役場などに相談するのがいいと思います。
私は移住先の役場のホームページを見ましたが、要項が載っていなかったので、問い合わせしました!


岐阜のいいところ

そんなこんながありまして、私はいま岐阜に無事移住し、ITreatでディレクターとして働いております。歯科助手からWebディレクターへのジョブチェンジに成功(?)しました。
これから岐阜への移住を検討される方に向けて、私が「岐阜に来て良かった!」と思ったことをご紹介します。

①モーニング文化

東京だと「ちょっとお茶しようか」と、カフェに入ると1000円以上かかりますよね。こっちだと飲み物に勝手にワンプレートがついてくるんです。
ドリンク代の価格のみでこれです。(700円くらい)

②意外な!?アクセスの良さ

名古屋まで電車で20分です!ちなみにUSJまで鈍行で2時間、車だと2時間半で日帰りも可能です。今話題の「ジブリパーク」へも電車で1時間半、車で1時間です。
日帰りでいろんなところにいけちゃいます!

縁もゆかりもない土地「岐阜」でコレまた縁もゆかりもない「IT企業」に就職した私の体験談でした。
覚えることもたくさんありますが、いろんなことを話せる仲間もでき、日々楽しく生活しています。
岐阜への移住・転職を考えている方のお役に少しでもお役に立てればと思います。
よければ株式会社ITreatへの転職も検討してみてください!