【福利厚生の紹介】自転車通勤者にインタビューしてみました。

【福利厚生の紹介】自転車通勤者にインタビューしてみました。

今まで、ITreatの福利厚生制度について数回に分けて紹介してきました。

今回からは、その制度を利用している当社の社員の声をお届けします!

初回は「自転車通勤制度」を利用して自転車通勤している・していたスタッフに直撃インタビューしました!

Q.ズバリ、自転車通勤を始めたきっかけは?

A.会社で自転車通勤制度が導入されたタイミングで始めました。月々の自転車通勤手当5,000円は嬉しいですね。

バスや車通勤した場合、毎月の通勤手当とは別に、正社員5,000円、パート・アルバイト2,500円の自転車通勤手当を支給されるのを魅力的に感じているようです!
今では新卒社員だけでなく、会社の近くに引っ越してきて制度を利用しているスタッフもいます。



Q.自転車通勤を始めたことで感じるメリットは?

A.体力がついて、いい運動になっています。また、通勤ラッシュなど交通状況に左右されないのもメリットですね。

運動することで生産性の向上(時間管理の集中力アップ、労働生産性の向上)が見込まれ、結果会社の業績にもつながると考えて始めた制度です。普段の運動不足の解消につながって、コロナ太りの解消になったとの声も聞けました。



Q.自転車通勤あるあるを教えてください。

A.➀夏は暑く冬は寒い。天気予報の確認は必須条件!
 ➁最短を極めるために、一個先の信号を確認して渡れそうか渡れなさそうかでルートを変えている。
 ➂毎日すれ違う人とすれ違う場所を競う。今日より明日はもっと向こうのポイントですれ違いたい。
 ➃車では気に留めず素通りしていた通りも、自転車で走るといろんなお店があることに気がついた。
 ➄見たことのない虫の大群を見ることが出来た。



このように、楽しんでこの制度を利用している声をたくさん聴くことができました。車通勤では味わえない魅力たっぷりな通勤手段のようです。手軽に始められる自転車通勤ですが、皆さん事故には十分気を付けてくださいね!

今後もITreatの魅力を福利厚生だけでなく、職場の雰囲気や仕事内容をイメージしやすくなるブログをお届けします。興味を持たれた方!ご応募をお待ちしております。

株式会社ITreat 総務チーム