『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトの認定を受けました!

『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトの認定を受けました!

ITreatは、6月9日付けで自転車通勤宣言企業に認定されました。「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトは、自転車通勤を積極的に推進する事業者の取組を広く発信し、企業における自転車通勤の推進に関する自主的な取組を促進することを目的とした認定制度です。
詳しくは、「自転車活用推進官民連携協議会」のHPをご覧ください。

ちょうど昨年の今頃、弊社が「社員の健康促進を進めていきたい」と考えていたタイミングでこの認定制度を知り、自転車通勤が可能になるような環境を整え始めました。具体的には、駐輪場の確保、自転車安全講習の準備、自転車保険加入とヘルメット着用義務の案内などです。

職員には「会社から10キロ圏内に居住すること」を条件に、自転車通勤することを承認することにしました。また、自転車通勤手当として、自転車のメンテナンス代や装具の購入を鑑みて、正社員5,000円/月、パート・アルバイト2,500円/月を支給することを決めました。
結果、現在6名の社員がこの制度を利用して自転車通勤をしております。

自転車通勤のメリットとしては、朝から適度な運動ができることにあります。運動することで生産性の向上(時間管理の集中力アップ、労働生産性の向上)が見込まれ、結果会社の業績にもつながると考えています。
また、心身の健康も促進され、運動不足の解消や、リフレッシュ効果が期待できます。今後、より快適に自転車通勤しやすい社内環境を整え、いつか次の段階である『優良企業』の認定にチャレンジしたいと思います。

次回の「福利厚生紹介コーナー」では、自転車通勤制度を利用する弊社スタッフの様子を紹介したいと思います。楽しみにしていてください。