社員の働きやすい
環境づくりに
努めています

M・KOKETSU

総務

2020年入社

総務・経理・人事などバックヤード業務全般を担当しています

バックヤード業務全般(主に総務、人事、経理)を担当しています。経理では、社内の出入金管理、請求書処理から提携歯科医院の請求業務を行っています。人事では、給与計算から入退職者の手続き、助成金の申請など。総務では、物品の手配、社内イベントの企画・運営など多岐に渡ります。また、会社のためになると思ったことはすぐに代表の木村に提案し、働きやすい環境づくりのため日々尽力しています

自社ならではの仕事のやりがいを教えて下さい

仕事において、こうしたい!やってみたい!と思ったことを代表の木村に提案すると「やってみたら?」とすぐにゴーサインだしていただけることですね。それをやってみて成果ができたときにとてもやりがいを感じます。一般企業だと企画書を作って上司に確認してもらい決裁が下りないと進められないようなことが、うちの会社では木村の一言でOKがでるので、とてもスピーティに成果がでます。ITベンチャー企業ならでは!なのかもしれませんね。

前職はどんな仕事?

岐阜に移住する前は、新卒で入社した大手メーカーで営業事務、販売推進、企画管理、仕入調達業務などさまざまな部署で勤務していました。一番長かったのが仕入調達業務です。何万台もの発注を工場とやり取りしながら納期通りにお届けする必要があり、調整がとても大変でした。時には部品欠品や製造時に不具合が発生したり等、トラブルが尽きない仕事だったので毎日が戦いでした(笑)

現職において、一番厳しかった状況と、乗り越えた方法を教えて下さい。

まだパート勤務だった頃、ITreatの採用サイトを立ち上げるメンバーに抜擢され、総務パート勤務ながらもディレクションを担当させていただきました。ディレクションは初めてのことで最初は訳も分からずでしたが、レイアウト作りに原稿集めやインタビューの文字起こし、撮影カットリスト作成に撮影からの写真選び、デザイナーさんへの振出し、そしてテストサイトでのデバッグと合計半年以上かかりました。特に撮影の日はカメラマンさんに付き添い撮影のアシスタントをさせていただきとても勉強になりました。パート勤務で家庭との両立が大変でしたが乗り越えられたのは、ITreatのメンバーの協力があったからこそでした。とてもいい採用サイトができたので大満足です。

1日の流れ

SCHEDULE

09:00 タスクの確認
10:00 入出金チェック、未入金の洗い出し
11:00 請求書発送業務
12:00 長良川・金華山を望む窓の大きな休憩室で、ランチタイム
(たまに近所のラーメン屋さんにみんなで食べに行ったりもします)
13:00 助成金の申請書類作成
14:00 採用関係の業務(応募者への連絡、面接の段取りなど)
16:00 提携歯科医院の請求業務
18:00 明日のタスクを確認してから退勤します

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