【福利厚生紹介】新技術学習手当を利用されている方にインタビューしてみました

【福利厚生紹介】新技術学習手当を利用されている方にインタビューしてみました

今回は、弊社の福利厚生制度の一つである「新技術学習手当」についてご紹介します!

新技術学習手当とは、ブロックチェーン技術や業界について触れる環境をつくるため、希望者に対して規定レートで特定の仮想通貨(ビットコインかイーサリアム)を支給する制度です。

興味を持っていながらも、勉強不足でなかなか手を上げられない総務スタッフが、すでに制度を利用している5名の社員にあれこれ質問してみました。本日はその内容をご紹介します!

Q. どんな仮想通貨を選択していますか?また、ざっくりとその通貨について教えてください。

A.ビットコイン 2名
   世界で最初に作られた仮想通貨であり、一番知名度のある銘柄です。

  イーサリアム 3名
   ビットコインの次にメジャーな仮想通貨です。

Q. この制度を利用し始めたきっかけは何ですか?

A.新技術学習手当のお知らせをもらったタイミングで始めました。
  ちょうど中田敦彦さんのyoutubeで金融関連の動画を見ていてやりたいと思っていました。

  先に個人でビットコインを始めていて、イーサリアムの買い方と売り方を知りたくて始めました。

Q. どのような手段で情報を得ていますか?勉強の仕方を教えてください

A.YouTubeです。意見が隔たらないよう、話がわかりやすい人の動画を何人か見ました。
  サイト・ブログなどの記事やSNSです。

  始めた当初は雑誌を買って読んだりもしていました。

Q. 運用や勉強はできていますか?

A.ブロックチェーン技術の勉強は少ししましたが、放置してしまっています。

  ただ、毎日見るPC画面に価格推移のグラフは出るようにしています。世の中の動きにリンクして乱高下するので、どのような要因で上下しているのかを調べることで、世界動向を知るきっかけにもなっています。

Q. まだ勉強できていないスタッフにメッセージをください

A.【Kさん】実際に仮想通貨を持つことで、ブロックチェーン技術について学ばなきゃ!と思えます。ぜひこの制度を利用して知識を蓄えましょう!
  【Iさん】よく分からないからと敬遠しているあなたにこそ、使ってほしい制度です。軍資金もいただけますし、マイナスになることも基本ありません。娯楽だと思ってぜひお気軽に!

と最後に熱いメッセージをいただきました!始めている方も気軽に始められている様子に、制度を利用していないことをもったいなく感じました。まずはネット検索から始めて仮想通貨を知り、次回の手当のお知らせにはスタッフ全員で手を挙げていきましょう!
ですが、利用している方もその後は放置しているという現状です。そこで、社員のお金や資産の管理について学ぶ機会を企画したいと思います。
開催されたときは、またその様子をブログにてご報告いたします!

株式会社ITreat 総務チーム