【社内勉強会】思考整理術で業務効率化を目指す!

【社内勉強会】思考整理術で業務効率化を目指す!

今回は「思考整理術」をテーマに社内勉強会を開催しました。
日頃から業務効率化に定評のある社員が講師となり、考えをスッキリとまとめるための手法やコツについてレクチャーを行いました。

ITreatでは社員の知識向上を目的に、定期的に社内勉強会を実施しています。
先輩社員が講師を務め、自身の経験や知識をもとに、若手社員に向けて実践的な内容を共有しています。

テーマ「思考整理術〜効率的に考えをまとめる方法〜」

今回の勉強会のテーマは「思考整理術」。
業務をスムーズに進めるための“考え方の整え方”を学びました。

働いていると、「結局何が言いたいの?」「この案件の目的は?」「会議で結論が出ない…」
といったモヤモヤを感じることはありませんか?
そんな課題感を持つ社員が多かったことから、今回の勉強会が企画されました。

勉強会の内容

思考を整理するための手法として、以下のようなアプローチを学びました。

マインドマップ

思いついたことを自由に書き出し、関係性を可視化する

フレームワーク

ロジカルに考えるための枠組み
大谷翔平選手が高校時代に使用していたマンダラチャートがこの一種です!

手書きの思考整理

きれいにまとめようとせず、とにかく書き出すことが重要!

「直感で進める第一システム」と「熟慮して考える第二システム」の話もあり、
無意識の思考パターンに気づかされる時間でもありました。

参加者の声

参加者からはこんな声がありました。
「具体的な手法を知ったことで、すぐに業務に取り入れられそう」
「考えがまとまらない時の“詰まり感”をほぐすヒントになった」
「会議の議論や資料作成がスムーズになると思う」

勉強会を終えて

勉強会後には「実践してみよう!」という前向きな声が多く聞かれました。
今後の社内勉強会でも、日々の業務に活かせるテーマを選び、社員全体のスキル向上につなげていきます。

次回のテーマは「SEOの勉強会」を予定しています。
今後も“教える側”も“学ぶ側”も成長できる場をつくっていきます!

ITreatでは成長できる環境を整えています!

ITreatでは、新入社員向けの研修はもちろん、
中途入社の方で未経験で入られる方も多いです。
そのため未経験でも安心して業務に取り組める体制を整えています。

「スキルを身につけながらキャリアアップしたい」
「未経験からでも挑戦してみたい」

そんな方はぜひ、ITreatの採用情報をご覧ください!
採用情報はこちら

関連ブログもチェック!

【社内勉強会】若手社員のデザイン力向上!
金融・経済に関する勉強会を行いました