長良川鵜飼開幕!

長良川鵜飼開幕!

1300年以上の歴史を持つ長良川鵜飼の観覧船乗り場が、ITreatオフィスの目の前、清流長良川の対岸にあります。その長良川鵜飼が5月11日、無事開幕しました。ここ数年は、コロナ禍により鵜飼が中止になる日が多かったのですが、鵜飼開きの当日に開幕したのはなんと3年ぶりだそうです。

その鵜飼開きの日に合わせて、「高級観覧船」3隻がデビューしたことをご存知ですか?
今回デビューしたのは、
・闇夜に輝く月の光をイメージした「白月(しらつき)」
・天窓を備えた「藍山(あいやま)」
・鵜舟の篝火を表現した「花篝(はなかがり)」
どれも船体を黒で統一したシックで上品なデザインの3隻です。
下の写真は、「花篝」の船体です。椅子とテーブルを設置し、距離を取って食事ができる造りになっています。

この採用サイトブログ用にと、鵜飼開きの日に長良橋付近へ撮影に行ってまいりました。
さすが鵜飼開きの日ということもあり、私たちのほかにも報道陣や見物客などが大勢いて、長良橋付近はいつもとは違う賑わいを見せていました。長良川右岸にある長良川鵜飼ミュージアムのプロムナードでは「長良川夜市」が開かれ、カレーやクラフトコーナー、アンティーク雑貨などたくさんのショップが立ち並び、多くの子ども達や家族連れが訪れていたようです。

ここ数年の間に弊社ITreatには、岐阜県外出身者が数名入社しています。
「まだ一度も鵜飼を見たことがない」というメンバーもおりますので、今年は鵜飼観覧船ツアーができたらと密かに計画中です。すでに3年前はITreatメンバーで乗船したことがあるんですよ。その時の様子はこちらになります。ぜひ覗いてみてください。