第5回ぎふし共有・女性活躍企業に認定されました

第5回ぎふし共有・女性活躍企業に認定されました

こんにちは。総務の小見山です。
この度、株式会社ITreatは、岐阜市が独自に認定する制度「ぎふし共有・女性活躍企業」に認定されました。
仕事と家事・育児を両立させるためには、家族のサポートはもちろんの事、企業のサポートも必要となります。この「ぎふし共有・女性活躍企業」は、男性の家事・育児参画や女性活躍を推進する企業が認定されます。

私は、社内勉強会で岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業について調べた事をきっかけに、ぎふし共有・女性活躍企業について知りました。認定されたら、弊社の事を一人でも多くの方に知って頂ける機会になりますし、岐阜市内には男女共に働きやすい環境作りを目指している企業が増えていて弊社も仲間入りできたらという思いから申請を進めていきました。

弊社には子育て中のママさんが働いていたり男性社員にお子さんが生まれたことを機に、男女共に仕事と家庭の両立が必要だと感じ、育児介護休業制度を見直しました。
実際に、育休を取得した男性社員からは、出産時に病院へ付き添えたり家族との有意義な時間が過ごせたという言葉を聞けて私も幸せな気持ちになれました。また、子どもをもつ社員が安心して働けるよう「学童保育費用補助手当」を導入しました。長期休みに取得した社員からは、鍵っ子にすることなく学童では勉強を見てもらえたりするので安心して仕事ができるという声を聞けました。
誰かに頼ることが難しい環境で子育てしながら仕事をするということは、精神的にも負担がかかり大変です。そういった負担を少しでも解消できる制度だと感じました。

多様な働き方が求められている昨今。社員が働きやすい弊社ならではの取り組みを見つけ、さらなる職場環境の構築に努めていきたいと思います。

▼ぎふし共育・女性活躍企業/子ども政策課/岐阜市公式ホームページ
https://www.city.gifu.lg.jp/38623.htm

▼株式会社 ITreat | ぎふし共育都市プロジェクト(WeHugGifu)
https://we-hug-gifu.com/women/501-2