はじめまして!ITreatの大学生インターンシップ生です。私は、岐阜市の大学で経営学を学んでいる大学3年生です。
今回は、私自身がITreatでの長期インターンシップを通じて感じたことや得られたことなどをお伝えします。
なぜITreatをインターン先に?
もともと私はIT業界を就職の選択肢の一つに入れていました。
しかし、大学の専攻が文系ということもあって、ITやパソコンに明るくなく「どこかでITの知識や技術を身につけたいな」という課題感を持っていました。
たまたまIndeedで、ITreatのインターンシップ求人を見つけ、思い切って応募しました。
長期インターンシップということもあり、時給が発生するため、アルバイトをするよりもインターンシップでお金を稼ぎながら学べることも魅力の一つでした。(笑)
インターンを経験してよかったことは?
私がインターンを経験して、一番良かったと感じていることは、社会人能力やITスキルを学べたことです。
社員さんとの交流の機会も多く、ビジネスマナーなども教えていただけて、PCスキルの講習なども受けさせてもらうことができたので仕事効率の向上にもつながっています。このPCスキルは、卒業後にどんな業界に進むとしても、アドバンテージになるのではないかと思っています。
また、ITreatはベンチャー企業ということもあって、経営陣の方と近いところで働くことができます。そうした経験を、就職活動の際に採用担当の方にをすると、興味を持っていただけるため、就活にも有利にはたらいていると感じています!
逆に苦労した点は?
苦労した点は、IT用語と医療用語です。
仕事を依頼されるときに、専門用語が混ざっていると、内容を理解するのが大変なこともありました。少しは理解していないと社員の方やクライアント様のお話についていくことができないため、勉強が必要でした。
わからない事があるときに、きちんと質問すれば社員の方は優しく教えてくださいます!なので、勇気を持って質問をする大切さも学ばせていただきました。
インターンで学んだこと
これから就職するにあたって、社会人としての第一歩を先に経験することができたと感じています。
実際に企業ではたらいている社員さんの人柄や、その仕事への取り組み方を間近で見ることによって、社会人としての知見が広まった感覚があります。
また、実際のクライアント様とのミーティングにも参加させてもらえるため、リアルなビジネスの現場を体感できます!
なにより、PCでの効率的な仕事の進め方を身につけることができたことは、将来、他の業界で働くことになったとしても、きっと活かされるのだろうと思います。
私が実際に行っているお仕事は、Webディレクターさんの補助業務です。
具体的には、ホームページ制作に関するブログを書くことや、WEBディレクターのアシスタント業務として、Webサイト制作における資料作成をしており、ベンチマーク探しや、競合調査などを行っています。
また、月に一度社長の木村さんと面談をさせていただき、学生の目から見てITreatがよりよくなるための提案を行わせていただいています。現在は、採用活動についての提案もさせていただいています。このお仕事から、文章作成能力や情報検索能力、提案力を身につけることができたと感じています!
インターンを検討している人への一言
優しい社員さん方からたくさんのことを学ばせていただきながら、お昼ごはんのときには楽しくお話をしながらランチをしています!ITreatの温かい雰囲気の中でぜひ一緒に楽しく働きませんか?