山県市農泊体験記 inヒトイキ村

山県市農泊体験記 inヒトイキ村

山県市農泊推進協議会からの依頼で、古民家再生モニターツアーに参加しました
今回の古民家再生モニターツアーは「農泊(※1)モニタリング」が目的ということで、デザイナーチーム5名は「山県古民家ちごのもり」(11/15〜16)、ディレクター・エンジニアチーム6名は「ヒトイキ村」(11/16〜17)でお世話になりました。

(※1)「農泊」とは、 農山漁村地域に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」 のことです。地域資源を観光コンテンツとして活用し、インバウンドを含む国内外の観光客を農山漁村に呼び込み、地域の所得向上と活性化を図ります。(農林水産省公式サイト引用)

本ブログでは各チームの農泊体験記を紹介いたします。


ディレクター・エンジニアチーム農泊体験記

今回は山県市にある「ヒトイキ村」に弊社のスタッフ6名で宿泊してまいりました!
テーマは「チームビルディング&デトックス」
開放感のある自然の中で仕事をして、サウナやヨガでデトックスも行える、最近流行りのワーケーションを行いました。

「ヒトイキ村」とは…(https://hitoikimura.com/
2022年11月にオープンした宿泊施設で、
宿泊・食事・各種アクティビティを村全体で連携して提供している宿泊施設です。
個人的なイメージとしては、「村人体験」という感じです。

チームビルディングを高めるアクティビティ

ツアー内にはチームビルディングを高める企画が盛り沢山です。
普段からデスクワークが多い職種なのですが、休憩時間や仕事の報告等はこまめな職場だとは思います。
しかし、仕事中では見えなかった顔が見えることもあり、新鮮さを感じ、より深く仲間のことを知ることができたと思います

◆フリーワーク

宿泊施設とは別の古民家が貸切で使用できます。
ワークスペースとして作られているので、Wi-Fiやコンセントやモニターも完備されています。いつもと違う環境でリフレッシュしながら業務を行いました。

◆焚き火トーク

大自然の中で川と焚き火の音を聞きながら、仕事やプライベートの話をしました。
ここまでゆっくり話す機会は、日常ではなかなかとれないので貴重な時間でした。
焚き火の後はみんなで花火も行いました。

疲れた体を癒すデトックス

仕事も大切ですが、リラックスする時間も大切です。
オンオフを切り替えることでダラダラ仕事するよりも良い成果が得られます。

◆サウナ

川の近くに設置されたテントサウナ。
なんと川や大自然の中で整えます!
薪割りと火おこしから行い、自分たちで温めたサウナ。
温度は自分たちで調節できるので、温まりながら仕事の悩みややりたいことなどを話しました。

◆あしもみ

足裏のツボマッサージも体験しました。
アロマの香りに包まれながら、リフレッシュできます。
15分ほどで終わるので、仕事中の小休憩にほしい!とみんなで話ししながらゆったりした時を過ごしました。

他にも魅力的なところがいっぱいのヒトイキ村ワーケーションツアーでした。

宿泊体験イベントは初の試みでした。
オフィスを離れ、自然の景色を眺めながらの仕事は気分転換になりました。
どこで仕事をするにしても、相談しやすい仲間がいることはとても心強いです。
株式会社ITreatは、相談できる環境・仲間が揃っています。
一緒に挑戦してくれる仲間を募集しています!

(執筆者:ディレクター・土屋)