新卒入社から1年のデザイナーへインタビュー

新卒入社から1年のデザイナーへインタビュー

2023年に新卒で入社したデザイナー、植田さん。
物静かで、コツコツ仕事をこなしているイメージのデザイナーさんですが、どんな思いで働いているのでしょうか?

こんな方に読んでほしい!

・デザイナーを目指している方
・デザインを勉強している学生さん


Q1.デザイナーになろうと思ったきっかけは?

グラフィックデザイナーの「吉田ユニ」さんに憧れてデザインを学べる学校へ進学しました。在学中はポスター等のグラフィックを中心に制作を行っていました。Webデザインは授業の一環ではすこしだけ勉強しましたが、当時は「Webデザインがやりたい!」と思っていたわけではありませんでした。


Q2.ITreatを選んだ決め手は?

地元が岐阜市なので、岐阜市でデザイナーとして働きたいという気持ちが強かったです。当時はコロナ禍だったので求人サイトで岐阜のデザイナーの求人を探してました。

ITreatは「医療機関に特化したWeb制作会社」ですが、当時の私は医療に関する知識や経験が全くありませんでした。
でも、デザイナーとして働くなら、「何かに特化していたほうが面白そう!」と思い、思い切って応募しました。


Q3.株式会社ITreatのいいところは?

ランチ面談や個人面談が定期的にあるので、日頃の小さな悩みなどを相談できる機会があるところです。教育係の先輩とデスクが近いので、デザインに行き詰まりを感じたり、手順がわからないときには、すぐに相談できます。
また、Webデザインだけでなくポスターやチラシなどの依頼もあるので、様々な媒体でのデザインに携わることができました。


Q4.入社前と入社後のITreatへのイメージは変わった?
面接を担当してくれた社長の木村さんとデザイナーの先輩もすごく優しかったのを覚えています。当時のことを思い出しても印象は全く変わってないですね!
みんな気にかけてくれるので安心できます。


Q5.今後の意気込みを聞かせてください
先輩デザイナーのデザインや作業スピードを見て、早く追いつきたいと感じています。
自分が作ったデザインを見てくれた人が「わかりやすい!」と言ってくれるのはもちろん、先輩も唸るようなデザインをしたいと思っています。


Q6.就職活動をされている皆さんに一言お願いします。
就職は不安が大きいと思いますが、飛び込んでしまえばきっとなんとかなると思います。
広告代理店を含めて、デザイナーの活躍の場は多くあると思いますが、「自分が何をしたいか」という就職活動の軸をしっかり持ち続けてください!


入社1年目のデザイナー植田さんへのインタビューでした。
デザイナーを目指している学生の皆さんや就職活動をされている方への参考になればと思います。
当社では現在、2025年の新卒採用の応募を受け付けております。ご興味のある方は、ぜひ個別会社説明会にお申し込みください。