まかないランチ会を行いました!

まかないランチ会を行いました!

今回はITreatの恒例行事、「まかないランチ会」の紹介です。
「まかないランチ会」とは、当番になった2人がオフィスのオープンキッチンを使ってランチを作り、社員全員で食べるイベントです。
このイベントは2ヶ月に1回のペースで行っています。

毎年テーマを定め、各回の担当がそのテーマにそった料理を企画することになっています。
今年のテーマは「のっけ丼」
(ご飯の上に何かしらの具材を載せるタイプの料理の事です。)

先日、今年度最初のまかないランチが開催されました。
今回の調理担当は代表の木村です。木村だけは一人で調理するのがなぜか恒例となっています。
今回のメニューは、丼ものの王様「牛丼」プラス豚汁
参加者は13名おり、一般家庭では考えられない大量の具材の調理が必要です。午前中からオフィスは香ばしい香りに包まれておりました。

今年新卒で入社した二人は、今回が初めてのまかないランチ。感想を聞いたところ、「とても美味しい!」と幸せそうに答えてくれました。

このまかないランチ会、次回はエンジニアの加藤さんとディレクターの西科さんのコンビが担当します。
事前に話し合ってメニューを考えたり、一緒に食材の買い物をしたり、当日の作業を分担したりと、職種を超えたコミュニケーションがとれる、というところがこの企画のメリットだと思います。

過去のまかないランチの様子は、過去のブログに掲載していますので、ぜひ覗いてみてくださいね。